診療科・部門紹介

地域医療連携部

概要

地域医療連携部では、主に紹介患者様の外来診察予約や入院に関する他院との連絡調整等を行っております。
その他に、社会資源、福祉制度の活用や療養生活などに関する患者様やご家族様からのご相談もお受けしております。

 

地域医療連携部部長より皆さんへ

地域医療連携部 部長の国領 久美と申します。平成7年より当院へ入職し看護師として経験を積んでまいりました。この3年のコロナ禍では病院感染防止対策委員会の専任看護師として努めさせて頂きました。ようやくコロナからの緊張も緩和に入る時を迎えようとしている中、新しい分野に挑戦してみてはというお話を頂きました。精一杯、頑張りたいと考えております。団塊の世代が75歳以上となる2025年を目途に、住まい・介護・予防・生活支援が一体的に提供される地域包括ケアシステムの構築が必要とされています。当院も地域における自院の立ち位置をしっかりと認識して地域完結型の医療を提供する事が必要です。その地域と医療の架け橋を担う者は地域医療連携部の私達であると心得ています。この度、正面玄関入り右手に「地域医療連携部(相談室)」を設置致しました。患者様の様々なお悩みに寄り添い、問題が解決するお手伝いを一緒にさせて頂きます。患者様が安心して治療、療養に専念できるよう各種相談の窓口になりたいと考えています。いつでもお待ちしております。気軽にお立ち寄りください。今後とも宜しくお願い致します。

業務内容

患者さんやご家族の皆さんへ

外来通院されている患者様の中には通院手段にお困りの方、入院患者様では入院費のお支払いについてお困りの方、疾病、怪我などさまざまな理由で入院前の生活に戻ることが困難となった方など、治療を受ける上での問題を抱えた患者様がおられます。患者様の支援に関しては、病院内のスタッフだけでは補えないこともあります。
その際に当科が活躍します。

転院・入院のご相談

他院から当院へ、または当院から他院への転院および入院などのご希望があれば、お気軽に地域医療連携部までご相談ください。

入院をされる方の情報は下記の書類をご提出ください。

病診連携の予約について

当院は、医療機関の機能分化の中で当院が果たすべき役割をしっかりと担います。
地域医療連携部は、転入院のご相談や外来や各種検査の予約を承ります。

▼診察・検査予約の手順

FAX:0748-23-7157(地域医療連携部直通)
受付時間:8:30~17:00(平日) 8:30~12:30(土曜)

下記の用紙を使用してご予約をお願いいたします。

消化管内視鏡検査(上部・下部)の予約は、専用の用紙にご記入いただき、地域医療連携部までFAXにてご連絡ください




予約通知票をお送りいたしますので患者さんへお渡しください。

患者さんは予約通知票をお持ちの上、当院へお越しください。

お知らせ

お申し込み・お問い合わせ

下記よりお問い合わせください。

TEL0748-22-2222(病院代表)

FAX0748-23-7157(地域医療連携部専用FAX)

TOPへ戻る