診療科・部門紹介

人工透析内科

人工透析室長からの挨拶

透析を受けられている皆様により充実した医療がご提供できることを目指し、学会で推奨される標準的な透析治療が行えるよう努めております。とくに、貧血と骨・ミネラル代謝異常の予防と治療ならびに急なシャントトラブルへの対処など、安心な質の高い透析医療が提供できるように積極的に取り組んでおります。
貧血と骨・ミネラル代謝異常については学会の推奨する基準を絶えず念頭に置きながら治療を行っております。
急なシャントトラブルに対しましては負担の少ない方法で遅滞なく透析が継続出来るようにしております。
ベッド数は36床で、うち15床はオンラインHDFにも対応しております。自家発電装置による運転は最大5時間可能となっております。
送迎サービスは東近江市内を中心に対応しており、患者様が快適にお待ちいただける休憩室を設けております。
療養入院透析ならびに旅行や帰省によるゲスト透析の受け入れも随時行っております。
このような患者様の期待に応える透析医療を提供すべく日々努力しております。
また、医療の原点に立ち返り、QOL(Quality Of Life :生命・生活・人生の質) を考慮し、インフォ-ムド・コンセント(説明を理解した上での同意) の上での医療を行いたいと考えています。

関連リンク

設備等は下記の人工透析室をご覧ください。
人工透析室
https://www.keiaikai.or.jp/department_list/jinko_toka
当科は透析外来を設けておりませんので、泌尿器科外来へご相談ください。
泌尿器科
https://www.keiaikai.or.jp/department_list/nyo
透析のご依頼につきましてはまず地域連携室へお問い合わせください。
地域連携室
https://www.keiaikai.or.jp/department_list/chiiki

TOPへ戻る