toggle
地域の皆様に寄り添う医療を

求人情報

 

本日は当院ホームページを閲覧頂き心より感謝申し上げます。

東近江敬愛病院は平成18年に病院全面改築工事を実施し、外来・病棟・診療部門すべてが、新しい病院として生まれ変わりました。

現在、急性期から在宅まで、東近江市の地域基幹病院として、地域への貢献と開かれた医療を目指し、日々邁進しております。

また仕事と家庭の両立をめざし、職場風土改革にも積極的に取り組んでおり、完全週休2日制は勿論、有給休暇の完全消化や看護休暇、また低料金にての院内託児所(24時間保育)の提供等、働き易い職場環境の実現を日々模索しております。

そして滋賀県のワークライフバランス(仕事と家庭の両立をめざす)モデル病院として、病院をあげて取組み成果をあげております。あなたも是非東近江敬愛病院にご参画頂けないでしょうか。

ご連絡を心よりお待ち致しております。

 

詳しくは下記の項目をクリックしてください。

求人情報-医師

求人情報-看護師・准看護師

求人情報-理学療法士(常勤)・作業療法士(常勤)

求人情報-臨床工学士

求人情報-病棟介護員(常勤)

求人情報-病棟介護員(パート)

求人情報₋医療事務

 

 

奨学金制度

ボランティア募集

 

 

人事担当 長谷出 浩

連絡先:東近江敬愛病院

電話番号  0748-22-2222(代表)

担当 長谷出 hasede@keiaikai.or.jp


子育てサポート企業認定 くるみんマークを取得しました。

我々医療法人敬愛会は、一般事業主行動計画目標達成し子育てサポート企業として厚生労働大臣より認定を受けました。(滋賀県下病院初)

医療法人敬愛会では「次世代育成支援対策推進法」に基づき、「一般事業主行動計画」を滋賀労働局へ提出し、仕事と家庭の両立支援について積極的に取り組んで参りました。このたびこれまでの取組が結実し、滋賀県ワークライフバランス推進企業としての登録、また20年7月より取り組んで参りました子育て支援のための行動計画について今年7月にて目標達成致し、子育てサポート企業として厚生労働大臣より、くるみんマークの認定を受けることが出来ました。(滋賀県下病院初)

今後もより一層、ワークライフバランス・子育てサポート企業として、職員が安心して働ける職場環境をめざし邁進してまいります。

        

 


 

職場風土改革とワークライフバランス推進について

医療法人 敬愛会 理事長 間嶋 孝

医療法人敬愛会では05年より「職業家庭両立推進者」を選任し、「次世代育成支援対策推進法」に基づいて「一般 事業主行動計画」を滋賀労働局へ提出し、職場環境の構築・整備を図ると共に職場風土改革に取組んでおります。

現在、厚生労働省所管の財団法人21世紀職業財団より「職場風土改革促進事業実施事業主」として指定を受け、<仕事と家庭の両立支援>について積極的に取組んでおり、医療従事者が安心して働ける職場環境の構築を目指し、子を持つ親が仕事と子育てを両立しながら、その能力を充分発揮できるよう、職場環境の充実に日々取り組んでおります。

そして、仕事と家庭の両立企業として、広く認知されることを目指しております。

[主な取組み]

管理職への啓発研修実施、両立支援制度の従業員への周知徹底、 ノー残業デイ、育児の日の設定、子を持つ親の看護休暇の充実、 産休・育休ガイドブックの充実、育児休業中の職場復帰支援、男性職員の育児休暇取得促進と出産支援休暇の創設など

 

医療法人敬愛会 行動計画

 


 滋賀県ワークライフバランス推進企業登録

 

 

 このたび東近江敬愛病院が滋賀県ワークライフバランス推進企業として申請し登録されました。4~5年前より、県のモデル病院等ワークライフバランス推進事業として取り組みを開始し、ゆっくりではありますが成果も出て、最近では新規求職者の方にも少しずつ認知されて参りました。今回の登録を機に、さらに仕事と家庭の両立をめざす事業所として邁進して参りたいと思います。

 

一般事業主行動計画目標達成!!!

―医療法人敬愛会は滋賀県ワークライフバランス推進企業です―

 

医療法人敬愛会では「次世代育成支援対策推進法」に基づき、「一般事業主行動計画」を滋賀労働局へ提出し、仕事と家庭の両立支援について積極的に取り組んで参りました。このたびこれまでの取組が結実し、滋賀県ワークライフバランス推進企業としての登録、また20年7月より取り組んで参りました子育て支援のための行動計画(下記)について今年7月にて目標達成致しました。

我々は、ワークライフバランス・子育てサポート企業として、医療従事者が育児・家庭と仕事を両立し、安心して働ける職場環境の充実に日々取り組んでおり、現在、労働局の子育てサポート(くるみんマーク)認定取得申請中です。

医療法人敬愛会 行動計画

計画期間  平成20年7月1日から平成24年7月31日まで

内容

目標1 子供が生まれる際の父親の休暇の取得の促進→平成22年6月目標達成 

目標2 男性の育児休業取得→平成24年6月目標達成

目標3 従業員への育児・介護休業法、産前産後―労基法等諸制度の内容及び期間中・後の処遇等についての周知

            →平成22年6月目標達成

目標4 ノー残業デー等を設定し子育に関われる環境の促進→平成23年6月目標達成

目標5 年次有給休暇を半日又は時間単位にて取得できる→平成22年6月目標達成

              目標6 仕事と育児の両立をめざす職場風土の改革実施についての周知奨励→平成23年6月達成