toggle
地域の皆様に寄り添う医療を

ボランティア募集

東近江敬愛病院・デイケア「けいあい」では、一般ボランティアの方を募集しております。

当院ではボランティアの方を積極的に受け入れることにより、入院患者様および、デイケアご利用の方の生活の質を確保し、社会的孤立感の解消等をはかっていきたいと考えております。

一般の方でボランティアに興味のある方、中高生の皆さんで将来の進路を医療系または、社会福祉系とお考えの方、この機会にボランティアとして職場体験されてみてはいかがですか
 

ボランティアの種類
 

ボランティアの種類は以下の通りです。

  1. 入院患者様およびデイケア利用者様の話し相手。
  2. 入院患者様およびデイケア利用者様の医療・看護・身体看護を除く身の回りのお世話。
  3. デイケア利用者様のお手伝い。(当法人職員の監視下で行うことを条件とする)
  4. 歌・演奏・演劇・落語等の娯楽。
  5. その他、入院患者様およびデイケア利用者様の生活の質の確保、社会的孤立感の解s消等を図るのに有効と認められる内容のもの。
  6. 外来フロアーにおける院内案内、総合案内の援助、自力歩行困難な患者様に対する援助等の外来患者様に対するサービス業務
     

報酬・交通費・食費・服
 

報酬は原則的にお支払い致しません。交通費及び、食費はご本人の負担とさせて頂きます。

また服装につきましても動きやすい服装(ジャージ等)でお願いします。
 

オリエンテーション
 

ボランティア実施上の注意事項は各部署の担当責任者が事前に説明させて頂きます。
 

お申し込み・お問い合わせ
 

東近江敬愛病院にご連絡下さい。参加していただく日時等はご相談に応じます。

TEL 0748-22-2222 ボランティア担当者 長谷出までご連絡下さい。hasede@keiaikai.or.jp