toggle
地域の皆様に寄り添う医療を

入院のご案内

◆病室

当院には「一般室」と「有料個室」がございます

ご希望により、有料個室で療養していただけます。

(ご希望の有料個室が満室の場合は空き次第、御連絡させていただきます)

治療上の理由で、主治医が病室を指定させていただくことがございます。

この場合は、指定の病室での療養後、改めて部屋の移動をお願いすることがございますのでご了承ください。

◆ご用意いただく品

  1. 保険証(被保険者証)
  2. 認印
  3. ねまき または パジャマ
  4. 洗面器・洗面用具
  5. 下着類
  6. タオル・バスタオル
  7. スリッパ
  8. ティッシュペーパー
  9. 箸・スプーン
  10. 小やかん
  11. 湯のみ または すいのみ
  12. 筆記用具

◆付き添いについて

・患者様のお世話は職員がいたします。ご家族などの付き添いは必要はありません。

・やむをえず、付き添いを希望されるときは各階のナースステーションにお申し出下さい。

◆療養型病棟について

・療養型病棟でご利用いただけるサービス
・日用品のリース
・洗濯
・寝巻き等の貸し出し
・理髪

◆入院の手続き

「入院証書」、「寝具借用書」等、お願いする書類は記入後各病棟のナースステーションにご提出ください。

<保険などの手続き>

健康保険証の提示、自動車賠償保険、労災等のお手続きがお済でない方は、すぐにお手続き下さい。
お困りの方は早めに受付、医事係にご相談ください。

<診断書等のお申込>

1階会計に文書料を添えてお申し込み下さい。

◆病状のおたずね

患者様の治療に関することは、できるだけ主治医回診時のときにおたずね下さい。
主治医に特に詳しい説明を希望される場合は前もってお申し出下さい。

検査等の成績用紙をご希望の方はお申し出下さい。

当院には医療相談員(MSW:ソーシャルワーカー)が勤務 しております。

病状以外でお困りのことや、わからないことなどはお気軽にお申し出下さい。

◆食事

病院では治療の一貫として患者様のそれぞれの年齢や病状に応じた食事を提供いたします。

病院食以外の食事はお控え下さい。
お菓子、果物などの嗜好品も、患者様それぞれの病状によって、制限される場合があります。
前もって主治医にご確認ください。

療養中の飲食、病院の食事についてはご遠慮なく当院勤務の「管理栄養士」にお尋ねください。

◆入浴について

主治医の許可がありましたら、ご案内いたします。

◆外出、外泊について

外出、外泊のご希望は前日までにお申込をお願い致します。

午後8時以降のは外出をお控えください。

◆消灯時間

消灯時間は午後9時となっております。

◆面会時間のご案内

平日

 午後 1 時 ~ 午後 8 時

日曜・祝日  午前 9 時 ~ 午後 8 時

お部屋がお分かりにならない場合は、受付または、各ナースステーションにお尋ねください。

多人数での面会や、面会が長時間になるようでしたら各階の面会室を御利用ください。

病状によって時間的制限を必要とする場合がありますので、ご面会の際はナースステーションにお申し出ください。

◆電話のお取次ぎ

院外からの電話のお取次ぎは午前 9時 ~ 午後 8時30分とさせて頂きます。
(ただし、緊急時の伝言は上記時間外でも承ります)

◆退院の手続き

:退院されるときにナースステーションにて、退院後の療養やお薬についてご説明させていただきます。
:退院に際し、自宅での療養、訪問看護、デイケア、介護保険のご利用相談、介護療養施設のご案内等については、当院ソーシャルワーカーが承ります。

◆お会計

請求書はお部屋までお持ちいたしますので、退院までに1階会計にて精算をお済ませ下さい。
なお、請求書は毎月15日、月末に締め切り5日以内にお手元にお届けいたします。

お支払いは、現金のほか、銀行のキャッシュカードや各種クレジットカードもご利用になれます。

入院会計に関するお問い合わせ、ご不審な点は、ナースステーション内の医事係(不在時は1階受付)へお願い致 します。