toggle
地域の皆様に寄り添う医療を

薬剤科

私たち薬剤科は、入院患者様へ安全で最適な薬物治療が提供できるよう、 チーム医療の一員として現在薬剤師4名で毎日の業務に取り組んでいます。 

 ・調剤業務 

医師が処方した処方箋に基づき調剤します。 

飲み合わせ・副作用・量・飲み方などのチェックを行い、必要に応じて処方医に確認します。 

調剤した薬は、調剤ミスがないように、別の薬剤師が最終鑑査を行います。 

・注射調剤業務 

医師が処方した注射処方箋に基づき調剤します。 

 注射薬の投与量・配合変化・経路・速度などのチェックを行い、患者さんごとにセットします。 

必要に応じて医師に確認し、安全かつ適正に注射薬の投与が行われるよう努めています。 

 ・服薬指導 

処方された薬の説明を行います。 

効能・効果や飲み方、副作用、注意点などをお伝えします。 また、患者さんからの薬に関するご相談にも応じます。  

 ・抗がん剤調製業務 

当院における入院患者さん及び外来患者さんの抗がん剤の調製を行います。 

 抗がん剤の投与量、投与間隔、血液検査値などを確認し、抗がん剤の混合をします。 

患者さんが安全に、安心して治療を受けられるよう努めています。 

 ・医薬品情報管理業務

医薬品に関するさまざまな情報を収集し、管理・提供します。 

 薬物療法を安全かつ適正に行うため、最新の情報を収集しています。 

集められた情報を整理し、患者さんや、医師・看護師等の医療スタッフからの問い合わせに対応しています。