toggle
地域の皆様に寄り添う医療を

地域連携室

地域連携室では、主に紹介患者様の外来診察予約や入院に関する他院との連絡調整等を行っております。その他に、社会資源、福祉制度の活用や療養生活などに関する患者様やご家族様からのご相談もお受けしております。
外来通院されている患者様の中には通院手段にお困りの方、入院患者様では入院費のお支払いについてお困りの方、疾病、怪我などさまざまな理由で入院前の生活に戻ることが困難となった方など、治療を受ける上での問題を抱えた患者様がおられます。患者様の支援に関しては、病院内のスタッフだけでは補えないこともあります。そういった場合に、患者様の抱える不安、課題の解決に向けて、社会資源や福祉制度の活用へ繋げるため、私たちは行政、地域の診療所の先生方、看護師、各福祉施設、居宅介護支援事業所等と連携を図ることとなります。
ここでの連携を円滑に進め、患者様によりよい支援を提供するためには、電話等での形式的な連絡調整だけでなく、互いに顔と顔の見える関係作りが大切になります。互いが互いをよく知り合うことで、支援を提供する関係者同士に話しやすい関係、頼れる関係というものができ、それらがスムーズな連携、よりよい支援に繋がると考えられるからです。そのためにも、院内外問わず、カンファレンスの実施や勉強会への積極的な参加を心がけ、患者様の支援に携わる方々と直接顔を合わせて意見交換ができるよう努めております。
今後も、患者様とご家族様を中心に、その周りを病院内のスタッフ、他の関係機関、関係職等が囲む状態となって、患者様の生活の場というものについて共に考えることのできる地域のネットワークを作り、患者様が安心して治療を受け、在宅、地域へ戻ることのできる環境作りに努めたいと考えております。
 

どうぞお気軽にご相談ください。

連絡先 TEL  0748-22-2222(病院代表)
FAX  0748-23-7157(地域連携室専用FAX)

担当:吉川 原田