概要
医事課とは
患者様が病院を訪れた際に受付・対応をする窓口業務と、診療費の計算および診療報酬明細書(レセプト)を作成し保険者(社会保険支払基金や国民健康保険団体連合会等)に請求する保険請求業務の大きく2つの業務を行っている部署が医事課です。
診療費に関するご相談やその他ご質問などご不明な点がありましたら、お気軽に窓口へお尋ねください。
医事課としての心構え
受付業務は医療事務の代表的な仕事です。
専門知識以上に人間性が問われる業務であり、来院された患者様に安心して受診していただく事が大切な役目と考えております。
受付は笑顔を絶やさず臨機応変な対応が必要とスタッフ一同心がけ、患者様が快適かつ円滑に診療を受けていただけるよう外来待ち時間および会計待ち時間の短縮にも日々努めていきます。
業務内容
受付業務
受付 会計口
自動再来機
受診される方の症状を確認後、診療科への受付を行い、保険証の確認・患者登録しカルテや診察券の作成を行います。
※ 保険証の確認は正しい医療費の請求を行うために月1回の保険証の提示をお願いいたします。(住所等の変更時も手続きが必要です)
会計業務
外来診療を終えた患者様の診療費計算及び会計。入院治療費の一部負担金の計算及び会計。領収書・明細書の発行。
※ 国で決められた診療報酬点数表に基づき、診療行為の点数で計算をしていきます。患者様が加入している保険の種類によって負担額が異なっているため、それに応じた料金を一部負担金としてご請求しています。
診療報酬の請求業務
患者様の1ヶ月分の診療内容をまとめ、診療報酬明細書(レセプト)を作成し、各保険者へ提出しています。医事課の専門性に特化したとても重要な中心的業務です。
その他
診療録情報管理業務、自賠責保険、労災保険、未収金管理など