オンライン面会サービス

オンライン面会について

現在、新型コロナウイルス感染症対策のため面会を制限させていただいております。入院患者様とご家族の皆様の不安を軽減し、少しでも面会の機会を設けられるよう、Microsoft Teamsを利用した面会サービスを下記のとおり実施いたします。

ご準備いただくこと(2021年3月29日修正)

  • ①インターネットができる環境。
  • ②Microsoft Teamsアプリが動作するパソコン、タブレット、スマートフォン。
  • ③パソコンにマイク・ウェブカメラ・スピーカーがない場合は、外付けで接続できるものをご用意ください。
  • ④パソコンからのメールが受け取れるメールアドレス
  • ※ご家庭のインターネット回線プロバイダーから取得されたメールアドレスは問題ありません。
  • ※Gmailなど無料で取得できるメールアドレスでもOKです。
  • ※@i.softbank.jp もパソコンメール扱いのためOKです。
  • ※携帯電話のキャリアメール(@docomo.ne.jp, @ezweb.ne.jp, @au.com, @softbank.ne.jpなど)は以下の理由から非推奨としています。(既に問題なく面会できている方は継続使用して頂いて構いません。)
  •  ・迷惑メール対策としてパソコンからのメールを拒否する設定となっている場合がある。
  • ・予約確認メールが文字化けすることがある。

ご注意いただくこと

  • ・面会時間は下記の通りです。
    月曜~土曜(祝日を除く) 15:30  (2021年3月4日 修正)
  • ・1回の面会は10分以内とさせていただきます。
  • ・面会の予約はオンラインでのみ受け付けております。
  • ・面会の予約ができる方は、病院側で緊急連絡先としてお伺いしている方に限定させていただきます。
  • ・上記の予約された方が同席であれば面会できる方の制限はいたしません。
  • ・利用回数は1患者様につき週に1回とさせていただきます。
  • ・同じ週に複数回申し込まれた場合は直近の予約以外をキャンセルさせていただきます。
  • ・予約は面会を希望する日の10日前までにお願いします。
  • ・状況によっては面会できない場合があるのでご了承ください。

流れ

  1. ①オンライン面会予約システムを利用して希望する日時と必要事項を入力して予約する。
  2. ②予約ができたら面会当日に必要な情報がメールで届くので保存しておく。
  3. ③面会当日指定の時間の5分前になったら上記メール内の「予定に参加する」をクリックまたはタップする。
  4. ④Microsoft Teamsアプリが起動するので、名前に面会を申し込まれた方の名前を入力して「会議に参加」をクリックまたはタップする。
  5. ⑤「マイク」「カメラ」へのアクセスを求められたら「許可」をクリックまたはタップする。
  6. ⑥「接続中・・」から「会議が始まると、ロビーで待っていることを人々にお知らせします。」に変わったらそのまま待機します。
  7. ⑦面会時間になると病院側からも接続して面会者様の本人確認をさせていただきます。
  8. ⑧以上の手続き終了後に面会開始となります。

操作マニュアル

TOPへ戻る